2008年8月11日月曜日

楽しみの後で…



山の中の槍澤でも、暑い日が続いています。
暑い日に、山に登ってきたらやっぱり、ビールをクイッといきたくなりますよね。
熱中症対策にジュースで水分補給も大切です。
ですから、空き缶が山ほど出ます。

ヘリでの荷上げが近々あるので、その空缶の処理をしました。
処理といっても、要するにゴミの分別です。
暑い中、ビールやジュースの古くなったにおいと、
それに釣られてよってくる、虫君たちと闘いながらの作業です。
これが結構つらい作業なんです。

小屋では空缶、空瓶入れは、「アルミ」「スチール」「瓶」と分けてあるのですが、
なかなかきれいに分別して捨てられていません。
入れる時、少しだけ気をつけてもらいたいものです。

中には、ぜんぜん違ったごみが入っていることも、少なくありません。
ゴミの持ち帰りは山を歩く時の基本の1つじゃないでしょうか?
登山道に捨てないから小屋に捨てるのではなく、
自分で出したゴミは、持ち帰っていただければ
ヘリを使ってゴミをおろすのに比べれば、ちょっとしたエコになるんですけどね。

いつまでもきれいな山に登りたい人と、
「小屋番は大変だな~」と思っていただける人は、
槍澤に限らす、どこへ行っても気をつけてくださいね。

                 jou


Posted by Picasa

0 件のコメント: