2008年7月10日木曜日

槍沢の状況







9日に偵察と目印の張り直しのために、グリーンバンドまで行ってきました。
だいたい7割程度は夏道が出てきていますが、
沢を渡る場所では、まだまだ雪が残っています。

1枚目の写真は、大曲の近くに咲いていたユリ科の
『衣笠草(きぬがさそう)』
夏に近づいてきていることを知らせてくれていました。

天狗の分岐を越えて登っていくと、2枚目の写真のように
氷河公園からの滝を眺める滝見岩に出ます。
スタッフの頭の上の雪渓にうっすら移っている白い線は
天狗に向かう道の雪切りをした後です。
(写真をクリックすると大画面で見れます。)

3枚目はグリーバンド手前のトラバースです。
雪上を歩かないといけない場所がまだまだあるので
登山用の靴はもちろんのこと、
慣れていない方は軽アイゼンが必要だと思います。


7月中は雪が残ると思いますが、
暑い下界を抜けて残雪の上を歩くのは爽快だと思いますよ。

              jou


Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

7月のはじめに、宿泊しました横浜のTです。忘れ物のメガネですが、無事届きました。ありがとうございます。
掲載された写真を見ていると、苦しかった雪渓と突き抜けるような蒼い空、そして聳え立つ槍の姿が昨日のように脳裏に浮かびます。

yarisawa さんのコメント...

無事にお忘れ物が届きよかったです。

ぜひ、またお越しください。
また別の槍ヶ岳の雄姿が見れると
おもいますよ。