2010年6月30日水曜日

水力発電スタンバイ


こんばんは、槍沢ロッヂです。

昨日までのジメジメ梅雨空とは打って変わって、

真夏のような青空の1日でした。


槍沢ロッヂでは、小屋明けから今までディーゼル発電機で

電力をまかなっていたんですが、これからは水力発電にも

がんばってもらおうと、支配人と2人、発電機に命を吹き込み

に行ってきました。


まずは、沢の小さなダムから500mほど行った先の発電機まで

パイプを引く作業を二人で汗だく、ずぶ濡れ&藪こぎになりつつの作業。

(上の写真は、中継地点のドラム缶)

そして午後からは、ロッヂから発電機まで、電線を引っ張りながらまたも

藪の中をさまよっていました。しかし、2ロールあるはずの電線がどこを 

さがしても1ロールしか見つからず、今日の作業は終了。


はたして、水力発電が作動するのはいつになるのか?




0 件のコメント: