2010年7月16日金曜日

7/16残雪状況


こんばんは!槍沢ロッジです。
明日から三連休の方もいらっしゃるかと思いますが、今日あたりからお客様もボボチ増えだし山も少し賑やかになってきましたよ。
それに比例して、問い合わせの電話も増えてきました。
皆さん、気にされているのが残雪状況のようです。
そこで今日、天狗原分岐の道標を立てに行ってきたので、 そこまでの登山道の状況をお伝えしたいと思います。
上の写真は大曲から上部。
ここから天狗原分岐までは雪渓が四割、夏道が六割と言ったところでしょうか。
雪渓歩きに慣れていれば、登りはスイスイ行けます。
一緒に行ったアルバイトの鈴木ックスは慣れないせいか、滑ったり転んだりしてかなり疲れたと言っていました。

今日行ってみた個人的な感想を言えば、軽アイゼンが有ればベストかなと・・・
登りはいいにしても、大変なのは下りです。
荷物は少し重くはなりますが、いざという時の為に。
数に限りはありますが、ロッジでも販売しています。
                  道標を立て終えてホッとする鈴木ックス!! 







0 件のコメント: