2008年6月21日土曜日

槍澤恒例新人君行事
















 
 
 発電機、常夜灯に続き本日は水力発電のお話。

 水が豊富な槍澤では、水力発電機を設置して、常夜灯の一部をまかなっております。

 水力発電機を稼動させるためには、ある程度の水の確保が必要となり、そのため小規模のダムを作っております。
 
 本日の外気温は約15度。水温は5度程度。
その中での作業の為、新人君の気合度を確かめる、槍澤恒例の行事となっています。

 何故、ふんどし姿なのか疑問に思われる方々もいるかも知れませんが、冷たい水の中に服を着て入ると動きが取りづらく、作業が円滑に進まないため、このような姿で作業を行っております。
 
 作業を行っているのは、本年度新人従業員の愛媛県出身船田淳司です。
槍澤ロッヂ1の若手ですが、純粋で人一倍心配りのできる頼もしい男性スタッフ。
只今、料理にも一生懸命取り組んでいます!!
先日アップしたヘリの荷上げ作業の際には、ヘリ要員として上高地のヘリポートで、小屋に上げる荷物作りも行っています。
登山道で彼を見かけたら、一言応援の声を掛けてあげてください。



Posted by Picasa

4 件のコメント:

のおす@十勝岳 さんのコメント...

おぉ。なまら冷たそう~。

yarisawa さんのコメント...

冷たい→痛い→感覚がない!!でした。

tomy さんのコメント...

これって痛いよね~ぇ!
僕も、6・7年前ぐらいに経験しました。
そういえば、前日の夜に赤いふんどしを自作して挑んだな!
水に入っても、塩ビにソケットがなかなか入らなくて、水面もどんどん上がって来るし・・・・
水から上がると、体中が痛いしそのうち感覚がなくなってその後体中が燃えるように熱くなってくるよね。

船田さん、お疲れ様でした。
槍沢での仕事は、大変だけど頑張って下さい。応援してます。

yarisawa さんのコメント...

tomyさん元気にしてますか?

相変わらず、飲んで眠っているところを
8さんに悪戯されているJOUです。
今年は何度か、眠っているところに
強引に酒を飲まされました。

なんだかまだまだtomyさんには追いつけません。

今年は、夜にふんどしで登場するぐらい大物になりたいものです。