2009年8月26日水曜日

水力発電リフレッシュ


今日もいい天気でした。
こんな日は、ぽかぽかした日差しの中、歩いて出掛けたっかった。
小屋の中では少し肌寒くなってきました。

先日、水力発電器のメンテナンスを行いました。
沢から水を引いてタービンを回しているので、
水が噴き出るノズルには、
木の葉、枝、石といろいろ詰まってしまっていました。
ノズルが詰まると、噴き出る水の量が減るので
当然、出力も減ってしまいます。

詰まったごみを取り除くと取り除く前の
4倍近い出力が出ました。
やはり、小まめなメンテナンスが必要なんですね。

出力も上がり、これでもうしばらく
水力発電の恩恵を受けることができるようになりました。
24時間電気が使えるので頼もしい限りです。

            JOU

0 件のコメント: