2009年10月18日日曜日

足袋が旅する?




ちょっと小話

昨日は、海外からの6名グループがお泊りでした。
ドイツとオランダからのお客さんで
夕食後、ひょんなことから話が盛り上がり
片言の英語での国際交流となりました。

槍澤には英語が堪能といえるスタッフはいませんが、
知っている単語をひたすら並べ、
全身を使ったジェスチャーで何とか話をつなげました。

そんな話の途中

1人の方が、僕らの足元を見てなにやら怪訝そうな顔を…
その訳は、僕らが足袋靴下を履いていたからでした。
(足袋靴下は、足袋のように先割れした靴下ですよ)

皆さんとても興味をもたれたようなので
試しに履いてもらうことになりました。
足袋靴下の基は足袋なんだよと、足袋を見せると
これまた大喜び!
すぐに試着会です。

このフックは「こはぜ」というんだよと教えると
「コハゼ!コハゼ!」と繰り返されてました。

結局、足袋はヨーロッパに旅に出ることになりました。
またそのうち、足袋を履いて槍澤を訪れてくださいね。
お待ちしてま~す。
  
           JOU

1 件のコメント:

京都の夫婦 さんのコメント...

~コメントを間違えて違うページに書き込みをしてしまいました~
再度書き込みです。

昨日は、お世話になりました。
私たち夫婦は先日が初山小屋体験でしたので、とても楽しい思い出が出来ました。 雪で槍登頂は出来ませんでしたが、大雨のためテント泊ができず、飛び込みで泊めていただいた山小屋ではひょんなことから 外国の方々との交流も、でき山小屋って最高!!って思いました。
また来年、槍登頂チャレンジしたいと思います。
皆さんお世話になりました。

PS.6人の外国の方のパーティーに横尾でお会いしました。もちろん靴下(足袋ソックス)履いていましたよ。